TOPページへ  »  診療内容
診療内容一覧
一般歯科
保険適用のいわゆる一般的な歯科治療全般を行います。皆さんが想像されるようなほとんどの治療が対象です。削ったり詰めたりの虫歯治療・根の治療(神経の治療や膿の治療)や、歯を入れるというような表現が多い入れ歯や差し歯も。歯周病治療ももちろん保険適用です。
お子さまの検診や、高齢者・被介護者の訪問治療も保険適用です。つまり、歯科医院が行うほとんどの治療は保険適用です。『これは保険内でできますか?』『では保険外って何になるの?』どんなことでもお尋ねください。
一般歯科
矯正治療は基本的には保険適用外です、であるからこそ、当院では常勤の専門の歯科医師が担当します。顎顔面・歯並びの正確な分析・診断を基にした、精密で長期予後を見通した矯正治療を、日本矯正歯科学会認定医が行います。
テレビCMやネット広告で情報が溢れかえっている歯科矯正ですが、“低価格や短期間”などの謳い文句の魅力だけではなく、もっとひとりひとりに合った治療方法があるはずです。お子さまから成人まで、皆様のライフスタイルにあわせた治療を提案します。興味がある方は、一度、無料相談にお越しください。無料相談では、予想される治療法や期間や予後、大まかな金額までお伝え致します。
他医院での矯正治療中、治療後のセカンドオピニオンは3,000円(税込3,300円)/30分まで
歯周病
歯周病について、一度しっかり検査・診断・説明を受けませんか?歯周病って、皆さんなんとなく知っているようで、そんな認知度の割にあまり理解が進んでいない病気なように感じます。歯周病とはお口の中の細菌の一種である歯周病菌が歯のまわりに炎症を起こす病気ですが、この病気が「糖尿病」や「早産・低体重児出産」などと関連していることは解明されており、その他の様々な疾患(認知症や肝炎など)と関係していることも研究が進められています。
柏井歯科矯正歯科では、歯科衛生士にお任せの歯石を取るだけの行為は致しません。日本歯周病学会認定医による歯周病治療を行いますので、歯周病の重症予防・治療を通じて健康な身体を目指しましょう。
小児歯科
各年齢ごとの定期的な歯科検診はもちろん、お子さまひとりひとりの発育、歯並び、習癖に合わせてアドバイス、指導を行います。ご存知のように虫歯で悩むお子さまは年々減ってきています。ですがその反面、顎顔面まわりの発育や咬み合わせに関するご相談やお悩みは増えてきています。だからといって何でもかんでも矯正治療!ではなく、保険治療内で、歯並びや顎・お口まわりの成長を制御しながら、見守っていくという方法もあります。
一方、やはり虫歯に悩んでいるお子さまで、医院通いが苦手なお子さまもおられます。苦手なお子さまには、治療に使う道具や治療用のプラスチックを触って遊ぶところからはじめましょう。
予防歯科
予防歯科と一言で言っても、様々な意味を含んでいます。代表的なところでいうと虫歯予防や歯周病予防。お口の中の病気になる前に防ぎましょうね、という考え方ですね。“病気ではないので保険適用外です”というのが少し前の概念でしたが、今では、保険適用の歯周病治療の中でも「重症化予防」という項目が出てきたり、高齢者や小児のお口の機能を長期間、継続して管理して診ていくという項目が出てきたりと、必ずしも“病気に対して治療、その治療が終わればハイ終了”という考え方だけでは無いということです。病気になる前と、治療が終わった後の継続的な予後管理を歯科医院に通うことで、お口のトラブルを予防していきましょう。
歯科口腔外科
歯科医院で行う外科的な治療の総称です。よくイメージされるような親知らずなどの抜歯や、膿んで腫れた歯茎を切って膿を出す、など。深く埋まった親知らずの抜歯など、難しいケースは大きな病院へ紹介することもありますが、CT撮影装置も備えておりますので、その難易度の判断も当院でまずは診る事ができます。
また、顎関節をピンポイントで撮影できるレントゲン装置もあります。『この症状はどうなんだろう、どこへ行けば良いんだろう?』と悩まれた方も、一度、お越しいただき、ご相談ください。
ホワイトニング
柏井歯科矯正歯科では、ウルトラデント社のオパールエッセンスBOOSTというホワイトニング材を使用しています。歯を削ったり研磨することなく、薬剤(過酸化尿素と過酸化水素)塗布によって、歯の内部の色調を明るくします。このホワイトニング材の特徴として、光照射を必要としない特徴があります。光を当てないことにより歯の内部温度上昇が抑えられ、術後の知覚過敏症状が軽減されることが報告されています。それでもやはり、ホワイトニングによって生じる不快事項である知覚過敏症状は30%~50%は生じると言われており、また、年齢や歯の質によってはホワイトニング効果に差があるとも言われております。そのため、初めての方は一度、実際にホワイトニングを実施する前のクリーニング・相談にお越しいただくことをお勧めしています。
審美歯科
審美歯科と言いましても、これまた多くの概念を含んでいます。柏井歯科矯正歯科では、保険適用外の被せもの、詰め物、義歯の総称をこう纏めています。被せものに関しては、特に前歯などの目立つ部位は、セラミックを精密に盛り合わせて細かな色調を再現するものを。奥歯のしっかり噛み合う部位には、強度と美しさを兼ね揃えたものを。義歯(入れ歯)もバネの金属が無く、歯茎に馴染む色の義歯を。
型取りしたものを、専任の歯科技工士に依頼して、精度の高いものをひとつひとつ丁寧に作っていただいています。